コロナウイルスをうつしてやる」と言い、外出 - じょうばん法律事務所 弁護士のブログ<茨城県取手市>
FC2ブログ

コロナウイルスをうつしてやる」と言い、外出

ニュース記事はこちら




「コロナウイルスをうつしてやる――」
 “新型コロナウイルス陽性”そう告げられた男性が向かった先は、飲食店でした。

 愛知県蒲郡(がまごおり)市で、新型コロナウイルスへの感染が確認された50代の男性。

 警察への取材で、男性が家族に対し「コロナウイルスをうつしてやる」と言い、外出していたことがわかりました。その後男性は、蒲郡市内にある2つの飲食店を訪れていたのです。

 男性が立ち寄った飲食店の経営者が中京テレビの取材に語ったのは、“怒り”でした。

「警察にもすぐ電話して今、何もできないような状態。頭の中は整理がつかない。言葉では表現できないが怒りしかない」(飲食店経営者)

 驚きの行動に、蒲郡市民からも様々な声が。

「そりゃいい感じしないわね」
「陽性で出かけること自体 おかしい」(蒲郡市民)

 自宅待機の要請を聞き入れず、男性が取ったあまりにも身勝手な行動。

 蒲郡市は、濃厚接触者として店員や居合わせた数人の客の健康観察を行っていますが、今のところ、発熱などの症状は出ていないということです。

中京テレビNEWS




自分の法律の知識からすると、これは犯罪にあたる可能性大ですね。
どうせ因果関係がはっきりしない、とかいってあいまいにするんだろうけど。

病人を加害者扱いにしちゃいけないなんて配慮をしてはいけないと思う。
関連記事

コメント

非公開コメント