横断歩道で一時停止活動8 ~道路交通法38条1項~ - じょうばん法律事務所 弁護士のブログ<茨城県取手市>
FC2ブログ

横断歩道で一時停止活動8 ~道路交通法38条1項~

だいぶ書いていませんでしたが、ちゃんと続けています。

おぼえている分を一気に書きます。


1 事務所のすぐ近くの横断歩道

よく歩行者がいる横断歩道です。
前に1台だけ走っていたので、自分が止まることになるだろうと思っていました。
が、ちゃんとその前の1台が止まりました。
初心者マークをつけた車です。

お互いに初心を忘れずに運転していきたいですね。


2 龍ケ崎支部の帰り道(竜ケ崎潮来線)

あんまり通らない道路で、あまり歩行者もいない道ですが、
たまたま3人グループが待っていました。
妙に体格が良かったので、流通経済大の運動部か?

そんなに混む道路でもなく、車はすいすい流れまくっています。
少しだけ曲がっているので前の車が何台くらい過ぎたかはよくわかりません。
混まない道路なので少し待ってればいずれ車はいなくなるのでしょうが、
そういう問題でもないのでちゃんと止まりました。
反対車線に車はナシ。

3人のうちの1人が、こちらが止まったことに非常に驚いていて、
それは丁寧に頭を下げて渡っていきました。

いいことした。


3 確か柏か松戸市内

これは今日のこと。

あまり車が通らない道で、私の前にも反対車線にも車はいません。
横断歩道にはおじいさんが1人。
もちろん止まります。

ところが全然渡ってくれない。遠慮してたのか?
私が止まっていることにも反対車線に車が来ていないことにも気がついています。
結構待って、ようやく横断開始。

う~ん、正直なところ早く(普通のはやさ)渡ってほしいですね・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント