消費者庁、イオンペットに措置命令=宿泊で「屋外散歩」行わず - じょうばん法律事務所 弁護士のブログ<茨城県取手市>
FC2ブログ

消費者庁、イオンペットに措置命令=宿泊で「屋外散歩」行わず

ニュース記事はこちら



時事通信
 犬や猫などのペットの宿泊サービスに関し、屋外で散歩させるような広告をしながら実際は行っていなかったなどとして、消費者庁は3日、イオングループのイオンペット(千葉県市川市)に景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。

 
 同庁によると、同社は全国に約220の店舗を持つが、107店舗で「屋外散歩」をしていなかった。店頭ポスターや自社サイトでは、スタッフが犬を屋外で散歩させている写真を掲載していたが、実際には店舗内で遊ばせるだけだったという。また、トリミング時に炭酸のシャワーを使っていると表示したが、51店舗では水道水を一部使うなどしていた。

 同社は「表示に関するチェックが甘かった。おわびして再発防止に努める」とコメントした。 





こういうのを法律で、詐欺といいます。

消費者庁が存在するせいで、詐欺が詐欺でなくなるなら、消費者庁は有害でしかないから警察に仕事を任せた方がいい。

一時期、食品の虚偽表示も流行ったけど、あれも全然詐欺だって話にはならなかったな~。
関連記事

コメント

非公開コメント