吉澤ひとみ容疑者を起訴 酒気帯びでひき逃げ 東京地検 - じょうばん法律事務所 弁護士のブログ<茨城県取手市>
FC2ブログ

吉澤ひとみ容疑者を起訴 酒気帯びでひき逃げ 東京地検

ニュース記事はこちら




東京地検は26日、酒気帯びでひき逃げしたとして、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)と道交法違反の罪で、「モーニング娘。」の元メンバーでタレントの吉沢ひとみ容疑者(33)を起訴した。

 吉沢被告は6日午前7時ごろ、東京都中野区東中野の路上で、酒を飲んだ状態で車を運転し、赤信号を無視して横断歩道に進入。自転車で横断中の女性をはね、そのまま逃走したとして逮捕されていた。はねられた自転車が近くを歩いていた男性にもぶつかり、男女2人が軽傷を負った。

 捜査関係者によると、吉沢被告は事故の約15分後に自ら110番通報し、現場に戻ってきたという。同乗者はいなかった。





危険運転致傷罪での起訴ではないようです。
あれだけの運転でも危険運転致傷罪ではないんですねえ。勉強になります。

起訴されましたから、保釈請求ができるようになりました。
お金を預けて「逃げずに裁判には出席しますから、家に帰らせてください」といったような手続です。

お金の力で刑罰を受けずに済ませる制度ではありません。よく勘違いされてるけど・・・。

芸能人だと警察署から出る、その瞬間、それはそれで嫌なんだろうね・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント

これで危険運転致傷罪にならないないならどんな運転ならなるんでしょうか?
やはり怪我が軽かった(といっても額を縫っている)ことが影響しているのでしょうか?
たまたま死亡しなかっただけで、あと1秒遅く信号無視していたり、被害者の二人が高齢もしくは子供だったら死亡している可能性が高いと思うのですが…。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。


「アルコール(飲酒)又は薬物の影響により、正常な運転が困難な状態で自動車を走行させる行為。」

が危険運転になるという規定になっているんですが、当時の彼女は酔っていましたし、
あそこで制動できていないのだから正常な運転が困難だったようにも思えます。

危険運転に明らかにあたるのは、べろんべろんで、人混みにつっこんで・・・とかそんな感じです。



皮肉にも、あそこまで運転できたこと、事件の後に逃亡する運転ができていたことで危険運転ではないことを立証できてしまったのかもしれませんね。

芸能界引退という結果は彼女には重いでしょうが、刑罰が軽いと思う人がいるのは無理もありません。