“一生償っていく”から28年――被害者語る「綾瀬コンクリ殺人」元少年の“殺人未遂”犯行 - じょうばん法律事務所 弁護士のブログ<茨城県取手市>
FC2ブログ

“一生償っていく”から28年――被害者語る「綾瀬コンクリ殺人」元少年の“殺人未遂”犯行

記事はこちら

記事はとても長いのと、すごい内容なのでコピペは止めておきます。
リンク先を参照してください。

女子高生コンクリート殺人事件の犯人が、また殺人未遂で逮捕されたことに基づく記事です。
真偽がわからないでいましたが、さすがに実名まで出て報道されるに至っていることからすると、信用できる情報なんでしょう。


少年だった当時、彼らに出た処分については賛否両論(否、の方が多そうですが)でしょう。

少なくとも私が思うのは、更生の可能性についてはもっと踏み込んで判断するべきということ。
なんでもかんでも、初犯だから~、若いから~、といういい加減な判断しかしてない。

人間の中には、生まれつきの犯罪性向を持っていて性欲のように殺人欲があったり、
とんでももない残虐性を持っている人がいるという事実から逃げすぎている。
さすがに気がついてはいると思いますけどね。
前提との均衡を考えなきゃいけないから、逃げるしかない。

ちなみにですが、弁護士が更生のことを主張するのは仕事です。
主張するなと言われても困る立場です。
関連記事

コメント

非公開コメント