変わるセクハラ民事裁判 「同意があるから大丈夫」が身を滅ぼすことも… - じょうばん法律事務所 弁護士のブログ<茨城県取手市>
FC2ブログ

変わるセクハラ民事裁判 「同意があるから大丈夫」が身を滅ぼすことも…

対象記事はこちら

記事は長いので割愛。リンク先を読んでください。

とても勉強になります。

書いてあることは至極正論だと思いますが、こうなると職場恋愛ってのは成り立たないですよね。

長期間続いたという事実を「長期間だから断れない状況にした」とみるか、
「長期間だから同意があった」とみるかは人によって意見が分かれるところでしょう。

やりようによっては、最初は通常の恋愛だったものを別れ際になってからセクハラだと主張しても勝てちゃう気さえします。
被害者の供述+@で刑務所送れちゃうくらいだし・・・。

少し前は職場恋愛禁止の就業規則っていかがなものかと思ってたんですが、
こういう時代になるとありっちゃありなのかなと考えが変わりつつあります。


最後に。
この手の裁判でハードルになるのは証拠です。
セクハラ案件は、証拠に乏しいことが多いです。
メール、LINE、録音などは残しておきましょう。
リンク先の事件でも、メールが証拠になっている事例があることがわかります。
なぜか法律相談直前に消してしまう人がいますが、自分の権利を破棄しているようなものです。
関連記事

コメント

非公開コメント