ちょっと寂しいマニュアルどおりの対応 - じょうばん法律事務所 弁護士のブログ インターネット詐欺・不当解雇 着手金0円
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ちょっと寂しいマニュアルどおりの対応

事務所の近くに某コンビニがあります。
私はほぼ毎日そのコンビニに行き、店員さんの顔もおぼえています。
おそらく店員さんも私のことをおぼえているでしょう。それくらい何度も行ってます。

そのコンビニでは毎回、
「ポイントカードお持ちですか?」と聞いてくれるのですが、私は毎回出してます。
そろそろ聞かなくなってもいいように思います。
もちろん、出し忘れを防止してくれているというのもあるのでしょうが、
コンビニという大多数の客が訪れる店舗でも、
客のことをおぼえている対応があってもいいと思うんです。

他方・・・
私が小学生のころまで病気のたびに行っていた診療所があります。
司法試験合格後に健康診断を受診する必要があるのですが、
15~20年ぶりくらいにその診療所に行ったのです。
すると先生は私のことをおぼえていてくれて
「久しぶりだな~。裁判所に健康診断票を出すなんてどうしたんだ~?」と言ってくれました。
私は「司法試験に受かって、出す必要があるんですよ。」と答え、とてもうれしそうにしてくれました。
経営者と客という立場であるとはいっても、こういう関係があると気持ちいいですよね。
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