自動ブレーキ作動せず事故 日産販売店長ら書類送検 千葉県警、全国初 - じょうばん法律事務所 弁護士のブログ<茨城県取手市>
FC2ブログ

自動ブレーキ作動せず事故 日産販売店長ら書類送検 千葉県警、全国初

ニュース記事はこちら




運転支援機能を搭載した日産のミニバン「セレナ」を試乗した客にブレーキを踏まないよう指示して事故を起こしたとして、県警交通捜査課と八千代署は14日、八千代市内の日産自動車販売店の店長男性(46)と同店の営業社員男性(28)を業務上過失傷害容疑で、試乗した客のトラック運転手男性(38)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。運転支援機能付き車両の公道での試乗事故は全国初。

 書類送検容疑は、営業社員男性は昨年11月27日午後4時50分ごろ、セレナの試乗に来たトラック運転手男性の助手席に同乗。店舗近くの八千代市大和田新田の市道で、アクセルやブレーキ、車線保持などの運転を支援するクルーズコントロール機能が危険を検知して自動停止すると誤った認識のまま、運転手男性に「本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗用車に衝突。乗っていた30代の夫婦に全治2週間のけがを負わせた疑い。

 同社ホームページによると、セレナは、高速道路での運転を支援する「同一車線自動運転技術」と危険を察知して自動でブレーキがかかる「エマージェンシーブレーキ」を搭載。交通捜査課によると、本来は車両の単眼カメラで危険を察知して自動ブレーキがかかるが、事故当時は夜間で雨が降っており、追突された車は黒色だった。セレナに故障や異常はなく、同課では「対向車の前照灯など道路環境や天候が重なり、自動ブレーキが作動しないまま追突した」と結論づけた。

 3人はいずれも容疑を認めている。営業社員男性は「過去数回、試乗時に運転支援機能のクルーズコントロールを設定していたところ停止したので、試乗時も停止するものと誤認したまま指示した」と話している。営業社員男性は試乗中、クルーズコントロール機能を作動させ「時速40キロの設定速度で進行すると停止車両を検知し自動停止する」と説明していたという。

 同課によると、同社のマニュアルでは、夜間・降雨時の試乗、一般道でのクルーズコントロール機能の使用を禁じていた。

 同課では「自動運転機能は、あくまでも支援システムで限界がある。運転者が機能を理解すべき。警鐘を鳴らすため立件した」と話している。




運転手の男性まで書類送検されてる。気の毒すぎる。
過失があると言えるんでしょうかね。
かなり酷だと思うんですが。
運転者が機能を理解すべきって、それを知りたくて試乗してるんでしょう。

ニッサンがこの男性にどうお詫びしたのかが気になります。

オートクルーズは、私の車にもついていますが全然使ってません。
そもそも使いにくいし、このニュースで使うのをさらに止めようと思いました。
発進と減速も急で好きじゃないんですよね。
日産車ではないですけど。

こういうニュース見ると自動運転なんて、実現するのは不可能なんじゃないかと思いますよね。

車の機能がどんどん向上していくと交通事故って減りそうなもんです。
一応、統計上は減っているようですが、システムを過信した事故という新たな類型はできあがってしまったように思います。
関連記事

コメント

非公開コメント