【知恵袋】戦意がない時点で負け→→不当解雇にあい解雇予告手当が支払われません。 - じょうばん法律事務所 弁護士のブログ<茨城県取手市>
FC2ブログ

【知恵袋】戦意がない時点で負け→→不当解雇にあい解雇予告手当が支払われません。

質問はこちら




不当解雇にあい解雇予告手当が支払われません。
昨年、不当解雇に合い即日解雇だったで解雇予告手当を請求する書面を送りましたが支払われなかったので労働基準監督署に申告しました。
しかし
相手側は即日解雇ではなかったし、私が勝手に辞めて帰ったと言っていると嘘をつき、裁判で負けたら支払うと言っています。

弁護士さんには相談しましたし、裁判しようと思えばできますが、正直のところ早く忘れて新しい仕事を見つけることに専念したいのでしたくありません。

しかしやっと決まった職場に理不尽な解雇理由で解雇されたあげく嘘までつかれ、腹が立って毎晩考えてしまい不眠症になっています。

犯罪ではない範囲や、正当な手段で圧力や嫌がらせで精神的負荷をかけさせたいです。

裁判以外で会社に払ってもらえるよう指導する手段はありますか?

そんなことをしてもあなたのためにならないから、次に進もうなど精神論は拒否させていただきます。





言ってることが矛盾してる。

早く忘れて新しい仕事に専念はしたいと言いつつ、
裁判以外の方法で何とかしたいと言ってる。

要するに裁判が怖くてやりたくないけど金はほしいという都合のいいことを言っているだけでしょう。

回答もついているとおり、そんな方法ありません。

請求される側の立場としては
「どうせ裁判はしないだろう」という発想は当然あります。
ですから、とりあえず拒否してみて裁判にされなければ勝ち(請求する側の負け)なんです。

「裁判以外で」とこだわっている時点でこの質問者の負けです。

(本当に)不当解雇なら勝てるし金取れるしでいい案件だと思うんですけどねぇ。
関連記事

コメント

非公開コメント