【知恵袋】裁判離婚の結果、離婚不成立の場合でも・・・ - じょうばん法律事務所 弁護士のブログ<茨城県取手市> 詐欺サイトと日々戦っています。
FC2ブログ

【知恵袋】裁判離婚の結果、離婚不成立の場合でも・・・

質問はこちら




裁判離婚の結果、離婚不成立の場合でも元通りの夫婦関係(同居等)に戻らないなら、訴えられる側は意味なくないですか? 離婚不成立=元通りの夫婦関係(同居等)に戻るのでないなら…。強制的に同居になりますか?
補足
回答ありがとうございます。離婚したい側は成立すれば、得るものがあると言うか、意味あるけど、離婚したくない側は不成立になったところで一緒に生活出来ないのでは戸籍上夫婦なだけで対して意味ないですよね…。





これは全くそのとおりだと思う。
とても鋭い見方ができる人です。

離婚事由はさておき、離婚調停を経て、離婚訴訟にまで至ってしまった夫婦がやり直すことは極めて困難。
だから、離婚訴訟の被告が請求棄却(=離婚を認めない)判決をすることには、確かにほとんど意味がないと思います。

別に戸籍上のつながりを続けるために、請求棄却を求めてるわけじゃないです。

だからなんだかんだで、離婚訴訟は離婚前提で和解する方が大半です。
裁判所も、どうせ夫婦関係は元に戻らないことはわかっているんだから、
どんどん話を進めてほしいんですよね。
離婚するかどうかのところで止まられると、全く生産的でないやりとりが続きます。
そして、このやりとりは悪口の言い合いなので夫婦関係をより一層破綻させちゃうんですね。
関連記事

コメント

非公開コメント