柏の連続通り魔、無期懲役確定へ 最高裁が上告棄却 1審支持も「これで将来、殺人ができる」 - じょうばん法律事務所 弁護士のブログ<茨城県取手市> 詐欺サイトと日々戦っています。
FC2ブログ

柏の連続通り魔、無期懲役確定へ 最高裁が上告棄却 1審支持も「これで将来、殺人ができる」

ニュース記事はこちら




平成26年3月に発生した千葉県柏市の連続通り魔事件で、強盗殺人罪などに問われた住所不定、無職、竹井聖寿(せいじゅ)被告(26)について、最高裁第3小法廷(大橋正春裁判長)は被告の上告を棄却する決定をした。無期懲役とした1、2審判決が確定する。決定は11日付。

 判決によると、竹井被告は26年3月、柏市の路上で会社員、池間博也さん=当時(31)=のバッグを奪って刺殺。男性の手をナイフで切り、別の男性2人から財布や乗用車を奪うなどした。

 弁護側は「統合失調症による妄想の影響があった」と主張したが、27年6月の1審千葉地裁の裁判員裁判判決は、精神鑑定を行った医師の証言から「統合失調症ではなかった」として完全責任能力を認定。求刑通り無期懲役を言い渡した。

 控訴審で弁護側は「服用していた薬の副作用で心神喪失状態だった可能性がある」とも主張。28年3月の東京高裁判決は、竹井被告が強盗のために一貫して合理的な行動をとり、現場から逃走していることなどから「薬の副作用などによる異常な言動はみられない」として1審判決を支持、被告の控訴を棄却した。

 竹井被告は1審判決が言い渡された際、法廷で「これで将来、殺人ができる」などと叫んでいた。





ヤフコメじゃいつもどおり、弁護士が袋だたきにあってますが、無期懲役って検察の求刑なんですよね。
検察が死刑を求めてないんです。
理由はさっぱりわかりませんが。

強盗殺人罪の法定刑は、無期懲役か死刑しかないので、軽い方を選んで求刑しています。

量刑を判断する事情の中に更生可能性や反省はあるはずなんですが、
この件ではあまり重視されていないように感じます。

これもヤフコメですが、どうやらこの件で弁護士はがっぽがっぽ儲かるイメージのようです。
なんでいっつも弁護士ばっかたたかれるのかねぇ。
ヤフコメが死刑を望んでいることは読み取れますけど、検察側に言及するコメントは一切ない・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント