高畑裕太氏逮捕のニュース - じょうばん法律事務所 弁護士のブログ<茨城県取手市> 詐欺サイトと日々戦っています。
FC2ブログ

高畑裕太氏逮捕のニュース

テレビで見たことはなかったのですが、苗字と騒ぎ方からして高畑淳子の子どもなんだろうなと察しがつきました。

逮捕罪名は、強姦致傷罪。
重罪です。

普通に考えれば実刑もあり得ると思います。

高畑氏側として最重要なのは、被害者と示談することです。

強姦致傷罪は、非親告罪ですから、被害者の告訴がなくても刑事裁判にすることは可能ですが、
そうはいっても被害者と示談が成立して、被害者自身が加害者の処罰を望んでいないなどの確認がとれれば不起訴もあり得るでしょう。

示談ができなければ、起訴される可能性は高く、起訴されると実刑(刑務所行きの可能性もまた高いです。
ですから、起訴するかどうかの判断期限までに示談できるかどうかが大事です。

ところで、被害者のことが気がかりです。
ほぼ確実に、いきなり加害者の弁護士から連絡が来て
「示談してほしい」と言われます。

私自身がそういう仕事をしていますが、性犯罪被害者が加害者の弁護士としっかり話すのは難しいと思うんです。
私も話したことがありますが、やっぱり気を遣うものです。

ちゃんと内容を理解して示談しているかな、怖がらせてないかな、怖がらせないためにはどこでいつ会おうかな・・・などなど。

この件でもほぼ確実に、告訴の取消等求められると思いますが、
そういう難しい判断を短期間に迫られると思うので、ちゃんと弁護士に相談・依頼をしてほしいなと願ってやみません。

こういうとき、被害者にさっと弁護士が近づける制度ってないんですからね・・・。
被害者が「弁護士に任せよう」と思ってもらうしかない。がんばってほしい。
関連記事

コメント

非公開コメント