【知恵袋】5月に性犯罪の被害に遭いました。 - じょうばん法律事務所 弁護士のブログ<茨城県取手市>
FC2ブログ

【知恵袋】5月に性犯罪の被害に遭いました。

質問はこちら




5月に性犯罪の被害に遭いました。

その犯人が先日捕まり、犯人が示談を求めてきて告訴するのかどうするのか考えています。

私は女性で、あった被害は電車の中で酔っ払い寝ている時に胸や
陰部を直接触られるというものですが、気がついて痴漢なので降りてくださいと言ったところ逃走されました。

この場合の告訴した時の犯人に下る刑罰(懲役や罰金)と示談にした時のおおよその示談金の金額を、今までの判例に基づいて、または予想でお教え頂きたいです。

犯人は20台半ばで職業は調理師だそうです。





すごく悩ましいと思う。

示談をお願いする加害者側もかなり悩むところです。


ベストアンサーがちょっと・・・

判例知っても意味がない。特に慰謝料に関しては…


慰謝料(示談金)を裁判で決めるころには刑は確定しています

示談申し入れるというは、被害者にお金と引き換えに被害届や告訴の取り下げを求めるため。刑が確定しても悪いことしたのだからお金払うなぁんて真面目な人は犯罪なんか起こしません

刑が確定しちゃったら払いませんよ


それと相手からの示談金提示額というのは、交渉で多少上乗せはあるとしても、だいたいその提示額より払うぐらいなら、罰金はおろか懲役でもいい、という意思の表れ。どうしても刑罰避けたいならなにがなんでも示談済ませなきゃならないわけだから、示談金に相場はない。でも犯人にしてみれば、「そんなに払うぐらいなら刑がきまってもいい」となるラインが必ずある。

示談交渉は多く欲しい被害者と少なく払いたい駆け引き。被害者が欲張ると0になる可能性もある。確実なのは提示額を現金一括で取り下げと引き換えにすること。



法律知ってますって妙な自信があるんでしょうけど、変に達観(?)しているのか、割り切りすぎてて実態をつかみきれてない。

提示額より払うくらいなら懲役でもいいとか、そんなに割り切りよくないです。
犯罪に及んでしまったけど、その後猛反省して、お金で解決できるなら何とかしたいと思う被疑者やその家族はたくさんいます。

実際に私も告訴取り消しと引き替えに示談をしたときは、かなりふんだくられたな~と思う経験もあります。
でも家族は「それで告訴取り消されるなら・・・」と全く悩まずに払うんです。

本件は20半ばだからご両親が登場することは十分にあり得るし、
ここで示談しておかないといつ慰謝料だなんだって蒸し返されるかわからない。
定職もある。
結構必死になると思います。


>示談交渉は多く欲しい被害者と少なく払いたい駆け引き。

といえるほど単純じゃない。


しかも、

>確実なのは提示額を現金一括で取り下げと引き換えにすること。

とかえらそうに書いてるけど、むしろ当たり前でしょ・・・。
やったことないから知らないんだろうけど。

加害者側にとっても金を払ってない示談に意味ないから。

この質問をした人に
「示談金なんて大してもらえない」といった内容で伝わってるんじゃないかと心配になる。

不幸な目に遭って、知恵袋でも不十分な回答もらってしまい、かわいそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント