怪我をしたスズメがいました - じょうばん法律事務所 弁護士のブログ<茨城県取手市> 詐欺サイトと日々戦っています。
FC2ブログ

怪我をしたスズメがいました

昨日、娘と二人でくら寿司に入り食事を済ませると、お店の前に怪我をして飛べなくなっているスズメがいました。
ぱっと見ではどこに異常があるのかは全然わかりませんが、
一生懸命バタバタしても、5秒未満、しかも地面から10センチも飛べません。

なぜか結構目立つもので、私と娘はすぐこのスズメが目にとまりましたし、
他の人も「あら、かわいそうに。」とやはりすぐに気がついていました。

私と娘はこのスズメが放っておけないとは思いつつも、どうしたらいいのか全然わからず立ち往生。

娘から
「どうすればお家に帰れるかなぁ?」と問われ、

私は
「お母さんが来れば帰れるかもね。」と答えると、
娘は
「じゃあ、お母さん探してくる!」と言って走り出しましたが、もちろん見つかりません。

ささっとスマホで検索してみると、
どうやらスズメを保護したところで、人の匂いがついたスズメは結局スズメ社会に復帰できないという情報を得ました(真偽不明)。

うーん、これは残念な結果になるかもなと思いつつ、見守り続けました。
命の大切さを学ぶ機会になるかな?とか思ったりして。

しかし、なんとかスズメは一気に力をしぼりだして、
2階の手すり下部から、木にすーーっと飛んでいったんです。
手すり下部より木の方が低いところにあったので、下降飛行で済んだのがよかったのでしょう。

さすがにここから先の当該スズメの運命はわかりませんが、
そこに結構な時間立ち止まって見た甲斐はあり、娘と一緒に喜べました。

残酷な結果になると思って写真を撮らなかったんですが、こういう結末になるんだったら写真撮っておくんだったな。
関連記事

コメント

非公開コメント